人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自炊はじめました

あれね、本ばらすやつ。

あけましておめでとうございます。
今年はもっとお片づけ上手になって、あ、わたしまともだなーって思える瞬間
増やしたいです。ひととして。

で、自炊。

私のお部屋、もうあんまり本がないのね。
自分で買ったものは処分したから。
ただ、雑誌の切り抜きが山になっている。

友達の妹ちゃんからもらっているのです。
これが曲者である。

だってもらったらうれしいよ、大好きな嵐とかにゅうすのだもの。
だけど、ファイリングが嫌いなのです。
やるなら100%きれいにやりたいので、端の処理とかもとても気になる。
しかも天下の嵐さまなので、めーっちゃ量ある。
それを無印のA4ワイド(400えん)に40枚ずつ収めると、仮に200枚だと2000円掛かるのです。
しかも買いに行く手間と、入れる手間と保存する手間が掛かるとw
それはもうもらったまま放置するのがほとんどでしてね。

で、去年整理整頓を覚えてからはもう正直どうにかしてしまったほうが
いいんじゃないかとさえ思っていました。
で、5年ほど貰い続けた切抜きに、突如ドラマチックなことが。

妹ちゃんが嵐担になったのです。
どうにかしなくてよかったー!実家に送ったらもってくるのも大変だし。
にののところだけ戻して欲しいとのことだったので、これは自炊デビューかな、と。
離れるならば、ある程度残しておきたいのはあるはずで。
ほんとは全部返そうと思ってたのだけど、にのだけでいいようす。
ふむ、それならそれでもちろんかまわない。

と、いうわけで、裁断機とドキュメントスキャナー買いました。やったねー。
私の自炊は雑誌のみで、そもそも切り抜きなので、あんまり裁断機はいらなかったかも。
まだ裁断機は届いてないからかもだけど、touchで見る分にはあんまり端は気にならない。
$誌くらいなら結構いけます、touch。
ただ、まぁ、Galaxy tabとかipadにゆれないわけではないかなー。
とにかくとても便利。
300dpiくらいでも結構鮮明だよー。
黒地に白文字とかだと多少厳しい面はあるけど、そこは目で補正だな。

今年は電子文庫ビューア的なガジェットでお気に入りを買いたいなー。
tabのwi-fiモデルがあればベストなんだけど、今のところはipad miniのwi-fiが
いいなと思ってます。発売期待。
あと5ヶ月も先だし、そもそもうわさだし、その間に私の自炊熱もさめるかもだし。

書類とか契約書とか説明書とかもわんさか自炊の予定です。
Raid組んでバックアップとりたいなー。
by contrail0805 | 2011-01-04 23:37
<< 1/8 12/11 >>