カテゴリ:未分類( 801 )

文章を綴ることの難しさ

またもや時間が空いてしまいました。
楽しいことはたくさんあるんだけど。

なんだかうまく言葉になりません。
高校のときは頻繁に文章を書いていたんだけど、
今思えばすごいなぁと単純に感心してしまいます。
あんな風にはもうできないんだと思う。

そういえば、大人になったのかしら、というか嗜好が変わったのかなと思うのは
二次創作にあんまり興味がなくなりました。
あんなに大好きだったのに。
これも要因のひとつなんだろうか。

あの頃はどうやって文章を書いていたんだろう。
こうだったらいいなとかこういう風に幸せ、みたいなのがきっとあったんだろうと思う。

案外私は毎日の生活で手一杯なのかもしれない。
そういう空想が入り込む余地がないくらい。
[PR]
by contrail0805 | 2012-08-14 02:45

布ナプキン

そういえば、8月から布ナプユーザーになりました。
ずっと興味があって、でも初期投資が大きいので迷っていました。
それなりに手間が掛かるものに対して自分が続けていけるのかわからなくて。
6月、7月は古いタオルで代用してみて雰囲気をつかみ、8月にあった臨時収入で購入w

□興味を持った理由

・紙ナプキンの在庫を管理する必要がなくなる
 あったっけなーというのがほんとうにだるいといつも思っていました。無精者。

・終わりかけ用を準備しなくていい
 いつまで使い続けなきゃいけないのかいまいちわかんないし、
 ライナーを使う週間もないので、昼用を無駄に消費している。
 エコっていうか、コスト減。

・生理痛が軽減するらしい
 私は薬に抵抗がないので、痛ければ鎮痛剤を飲めばいいじゃないかぐらいに感じているだけど、
 まぁ痛くないに越したことない。

・期間が短くなるらしい
 正直わたしはとても正確に生理周期がきてて、大体4、5日で終わるので、
 困ってはないけど、単純に確かめてみたい。
 
よくいう経皮毒とかはさして気にしてないです。
あるかないかわかんないものだと思うので。
機能性と省スペース、省コストだけが私の中でだいじ。


□不安だった理由

・続けられるかどうか
 私は汚れたらすぐに捨てて新しいものを欲しがるので、ちゃんと綺麗に汚れが落ちなければ
 ばかすか買いたがると思う、という経済的な面と
 そもそも血液がついたものの洗濯という手間に耐えられるかという行為そのものへの面で。

・そもそも最初に準備しなきゃいけない枚数
 徐々にって考えがないのです。
 すぱっと切り替えたい。

・素材の選択
 オーガニックコットンとか、そもそもオーガニックじゃなきゃだめなのかとか、
 綿だの絹だの麻だの。


そこで私はとにかくある程度高級っぽいやつで、
オーガニックで、なおかつ人気のあるものにしようと思いましたw

安いと高いのを使ってみたくなるでしょ、
非オーガニックだと、オーガニックとの差が知りたくなるでしょ、
ニッチな商品は情報が少ないでしょ、と。

つまり買い替えが一番コストが掛かるので、ああこれでよかったと思えるのが良かったのです。
某オーガニックリネンの布ナプセットを買いました。1周期つかえるやつ。23k。
コットンもいいかなーと思ったんだけど、リネンのほうが汚れが落ちやすいと聞いたので。
夏だったし。
そういや、リネンはランジェリーの語源ですね。
人気すぎていつも売り切れだっただけど、なんとか買えました。


そして今2回目の生理周期。

□感想

・お洗濯は別に大変ではない。
 セスキ様の威力を感じる。血液って赤いなーって思う。

・生理周期
 別に短くならない。経血量が減るという噂もあったけど、ぴんとこない。こんなもんじゃないか。

・生理痛
 確かにない。
 元々2日目くらいに痛くなるだけで、頻度自体は多くないので参考になるかわからない。
 生理に関するトラブルが少ないんだよねー。

・蒸れない
 お風呂入って出てすぐつけても不快感はない。


□布ナプ生活のグッズ

・布ナプ
 言うまでもなく。
 ホルダー 夜2枚、昼3枚
 吸収帯各種 計9枚
 ハンカチタイプ5枚 セットですよ。
 足りないとかないな。お風呂はいるときに洗うし。

・ホーローのキャニスター
 家にあったやつ。漬けおきよう。使ったらこれに入れる。
 別に漬けおきできればなんでもいいと思う。

・セスキ
 これで洗濯。正確には漬けおきする用。
 だいたい漬けおきで落ちるけど、気になるときは洗濯機でも洗う。

----------------------以下はあったら便利的な--------------------------

・ピンチハンガー
 洗濯物はこれまで乾燥機にかけてたから単純に持ってなくてw

・ティーツリーオイルと精製水とスプレーボトル
 血液が乾燥すると落ちづらいというので、使用済みを保湿するために。
 使い終わったらセットについてきたジップロック的なやつに入れる。
 てゆかジップロックでいいと思う。

23kだけども、1周期にまぁ0.5kとして、年間6k。
とすると4年も使わないと元はとれない計算なのです。
実際使えると思うけど、どうだろう、そこまでしたいかといわれたらそうじゃないひとがいても
全然おかしくないとおもうなー。
個人的にはもうこれ以上ナプキン買いたしたり管理したりしなくていいと思うと
結構気が楽です。
私が選んだメーカーは柄がないんだよね。
コレクション欲をそそらないw
何事も統一感を大事にしたいので、買いたすことがあっても、きっとこのメーカーのを
買うだろうから、劇的に増えることはないし、数は足りてる。

吸収力とか心配な方もいると思うけど、問題ないなー。
あ!ってなったら逆にすぐ脱がないほうがいいのではないかと思うw

そんなこんなです。
[PR]
by contrail0805 | 2011-10-05 03:15

進む道を選んでいるところ

だいぶ期間があきました。
文章を綴るというセラピーが必要なくなってきたのかもしれません。
本当に文章を書くことが少なくなったなと思う。
別に誰に見せるためでもないし、ただ私のためだけの言葉がここにあるのだけれど
それが必要なくなったというのはきっと内面に変化があったのだなぁ。

近頃ばたばたしているのはやっぱり将来の方向性について考えるように
なったからだと思います。
転職しようかなというのが一番。

別段私は自分の職業に問題は感じてない。
というのも、職業から自己実現のような満足を得ようとは少しも思わないし
私に課せられた業務をこなして日々生活するに必要なお金を
得ることだけが目標で、それはクリアしている。
だけども、ほんとにそれでいいのかなーと疑問に感じたりすることもある。

小さくない会社ではあるし、倒産するとも思えない。
数少ない女性社員で、自分でいうのもあれだけど、大切にしてもらってると思う。
もし人を減らさなくてはならない状況になったとしても自分が対象に
なったりしないな、という確信もある。
けど、それを失ってでも、と思える場所を探すのも悪くないなと考えるようになったのです。

地道にスキルはついてきてるのかもしれないけど、このスキルってあんまり
汎用性はなくて、すごくニッチなところでしか役に立たないのね。
そのニッチな部分が会社から切り離されることは将来的に見てなくはないと思う。
アメリカで働く気があればそうではないかもしれないけど、
外国で働けるほどの語学力が数年でつくかどうかは断言できない。
最近やっとチャットがましになってきたなといった感じです。

FPはたぶん受かったので、上位資格をとってもいいかなとは思うけど、
次はTOEICのスコアを挙げつつ、ITILの勉強でもしようかな。
28歳になる前には転職を実現するつもりです。
PMとか狙うのもいいかなー。
[PR]
by contrail0805 | 2011-10-05 01:01

ケーキおいしい

風邪をひいているので、絶賛甘やかし期間ですよ。
c0017084_23112847.jpg

[PR]
by contrail0805 | 2011-04-26 23:12

カメラ女子になりました

10日に受け取ってきました。
EOS kiss x4です。
画像を上げておくけれど、なんだかしろっぽいなー。
クリックするとちゃんと表示されます。

近くの公園で練習。

ライラックが咲いていました。

c0017084_20441795.jpg



菜の花も咲いていました。

c0017084_20491050.jpg



この桜は4/10だな。

c0017084_20471416.jpg

[PR]
by contrail0805 | 2011-04-11 20:52

spring has come

spring has comeとwinter comes around はよくつかってしまうな。
夏と秋も似たようなのが見つかればいいんだけど。
この語感のよさどこからくるの。

mixiになんだか日記を書けなくなってしまったので、
またこっちにきています。
それはやっぱり地震のことがあるからですね。
私は悲しみに共感を示すことは大事だと思うけれど、
やっぱそれはそれ、これはこれだと思うのです。
相手側の悲しみは悲しみで、当人がいろいろと引きずる部分は
あると思う。
けれど、当事者ではない私が、そのいちいち思い出して
暗くなったりするのは過剰だなと考えています。
日本全体の問題なのよ!とか言われると困るけれど、
そういう悲しみのあるひとって、特定の何かについて
想いを馳せてそうしてるんだと想うのです。
だから、日本の、という言葉を出されても違うと思うし、
当事者みたいな顔をしてるのは却って失礼ではないかと。
逆に訊いてやりたいです、みんなが暗くなってれば気が済むのかと。
私はできるだけあかるい気持ちでできるだけのことをしたいな。
必死に耐えてますーみたいなのは悲劇のなにかを気取っているようで
恥ずかしいし、行為そのものも続かない。
あんまりがんばるって言葉も好きではないです。
がんばるって、非日常というか、通常より何割増し、
背伸びした状況という印象です。
なので、私はずっとコンスタントに続けられるのがいいです。
復興とかではなく、この新しい日常をよりよくするための新規開拓。
とはえい、あえて「それ」を言わない、という選択があることを
弁えてもいるつもりです。
実際の当事者に伝えてはいけないということ。
私が思うことはあくまで当事者外に向けてのことなのです。
当事者の人には精一杯優しくして共感を示せばいいし、
それ以外の場合には明るく過ごすことが、結果としての
いわゆる早期復旧、私の言うところの新規開拓につながると信じます。

あ、別に地震のことが言いたいわけではなかったのでした。


TOEICのスコアが800点を超えたら転職したいなとぼんやり思っているのですが
道のりは遠いですね。
仕事で英語のチャットをするのですが、そこそこ言いたいこともいえるし
結構伝わるのです。
そこで満足しちゃっているのだと思う。
英語というカテゴリでは。
正直TOEICのスコアっていうのはTOEIC用の勉強をしないと
伸びが悪いように思います。
TOEICの勉強ってすごく飽きるんだよねー。
チャットしてても思うんだけど、私は結構日本語で考えてしまうんだよね。
ぱっと読んでぴんとこなかったら、文法的に見て分解してしまうわけです。
そりゃ時間掛かるかかるわ、と。
多読でなんとかなる問題なのかなぁ。

そういや、ここ2日でお部屋の家具替えました。
ベッドとテーブルを抜かせば私の部屋にはテレビ台と棚が1つきりしか家具がなくて
その2つを両方とも替えたのです。真っ白に。
なんだかすっきりしました。
あとはラグとカーテンを替えたらすごく気持ちが落ち着く気がします。
いや別に今までもさして不満はなかったのだけれど、
不満がないと満足の間には結構溝ある。
とはいえ、テレビ台が予想以上に高さがあり、
視線がちょっと上を行くようになってしまうとか、
テレビ台の奥行きと棚の奥行きに差があったりとか誤算があるけど。
(これに関してはさっぱり考慮してなかったので私が悪かった)
なんでも白があれば白を選んでいます。
ただ、新しいティーポットはデューン@ルクにしたけれど。
ホワイトより安かったからですw
まぁ、こっちも人気の色ですもんね。
出しっぱなしじゃないからいいかなー。

それほどではないんだけど、少し大きめの買い物をしています。
来週には届くのではないかな。
待ち遠しいです。
[PR]
by contrail0805 | 2011-04-09 07:03

最近のこと

昔は、というか、去年までは定期的にmixiで日記を書いていたのだけれど、
今年は書いてません。
何度も書いてはいるんだけど、投稿しないで終わります。
なんでしょう、あれはきっと顕示欲だったのかな。
私こんなにがんばってるの、みたいな。
今でもこういうことしたよ、こういうことが面白かったよ、といった
内容で書き綴ってはみるけど、別に私のなかでそっと仕舞っておけば
いいことだなって思って終わります。
私にはここもある。

お部屋をきれいにしようと思って1年間やったのですが、
ちゃんと続いてとてもきれいだと思う。
いつからこんな風になったんだっけな。
おととしの12月に棚を捨てたりしているし、
たぶん途中で面倒になったりもしたんだと思う。
大きかったのは洗濯乾燥機がきてからかもしれない。
私すごく洗濯に振り回されていたんだなぁ。
となれば、11月くらいからだね。
4月で半年か。
掃除機を買い換えたのもプラスだったと考えています。
ずーっとお掃除に関する本と根底にある風水の本を読み続けた結果
断捨離が達成されたので、今回も知識、もとい本が私のことを
助けてくれたなと思いました。

今はある程度落ち着いたので、お金に関する本を読んでいます。
金融、経済はずっと得意ではなくて。
正直裕福に育ったと思うし、現在も同世代の女性より
収入はあると思います。統計上は、としかいえないけど。
私はずっと長生きをしたくなくて、出来れば早いうちに
どうにかなりたいと思っていたので、貯蓄をするだとか
未来に対する準備をするという概念自体を
持っていなかったのです。
あるお金で楽しく暮らす、これが私の幸せ。
だけど、そろそろ大人になり、それなりの準備が
必要なのかなと思うようになりました。
現状の100%で楽しく生きているということは
定年後にはその収入は保てなくなっているはずだし
多くの予想外のことに備える必要があります。
貯蓄というのはあんまり好きじゃないので、
もう少し攻める、投資に興味を持っている。
これはある程度の資本があれば年齢に関係なく
ずっと増やしていくメッソッドなわけで、
知識としてでもあれば安心かな、と。

お金持ちの家はきれいだとか、蓋がしまっているとか
そういうのって当たり前のことを当たり前にしているというか
それぞれの機能を理解して使えるってひとが
お金持ちなのかなと最近思っています。

豊かに生きていくためにいろいろアプローチしないとね。
[PR]
by contrail0805 | 2011-03-04 00:00

1/8

今年最初の歯医者さん。
上顎拡大装置を一旦外してきれいにしてもらいました。
ないととても声が透ります。
そうなのだ、私もうちょっと滑舌いいし、少なくとも今よりは透る声をしている。
あくまでも自分比だけどー。
これがあと短くても半年くらい付くらしいです。
器具が口の中に入っていること自体は慣れたけど、声だけはねー。
残念な感じです。

私の矯正には30ヶ月ってことだったけど、いつからかといえば、
先月からのようです。2010年12月の30ヶ月後って言えば、2013年の6月か。
ぎりぎり28歳かな。すぐ29歳になる。

早くブラケットをつければ早くきれいになると思っていたけど
そうでもないようです。
私の左上3番はすごく曲がってて、根本的に八重歯だし、下の歯の内側に入ってる。
不正咬合なんだよね。
それが外側に出てこないとブラケットつけられないそうな。
こいつでてくんの?物理的に可能なの?本気?みたいな角度で曲がっています。

装置をきつくしてもらって、そのときは大丈夫だったんだけど、
その夜は右上2番3番が痛くて、今は右上6番7番が痛いです。
広がるんですね、こうやって。
噛めないので、舌でつぶしてバームクーヘンなう。


あ、声。
来月、キックオフがあって、司会を今年も任せてもらえることになりました。
とゆか、承諾してないのに、そんなメールが回ってました。わろす。
一言くらいほしいです・・・!
そしたら断ったと思うけどね。回りから固められた系である。
[PR]
by contrail0805 | 2011-01-10 16:45

自炊はじめました

あれね、本ばらすやつ。

あけましておめでとうございます。
今年はもっとお片づけ上手になって、あ、わたしまともだなーって思える瞬間
増やしたいです。ひととして。

で、自炊。

私のお部屋、もうあんまり本がないのね。
自分で買ったものは処分したから。
ただ、雑誌の切り抜きが山になっている。

友達の妹ちゃんからもらっているのです。
これが曲者である。

だってもらったらうれしいよ、大好きな嵐とかにゅうすのだもの。
だけど、ファイリングが嫌いなのです。
やるなら100%きれいにやりたいので、端の処理とかもとても気になる。
しかも天下の嵐さまなので、めーっちゃ量ある。
それを無印のA4ワイド(400えん)に40枚ずつ収めると、仮に200枚だと2000円掛かるのです。
しかも買いに行く手間と、入れる手間と保存する手間が掛かるとw
それはもうもらったまま放置するのがほとんどでしてね。

で、去年整理整頓を覚えてからはもう正直どうにかしてしまったほうが
いいんじゃないかとさえ思っていました。
で、5年ほど貰い続けた切抜きに、突如ドラマチックなことが。

妹ちゃんが嵐担になったのです。
どうにかしなくてよかったー!実家に送ったらもってくるのも大変だし。
にののところだけ戻して欲しいとのことだったので、これは自炊デビューかな、と。
離れるならば、ある程度残しておきたいのはあるはずで。
ほんとは全部返そうと思ってたのだけど、にのだけでいいようす。
ふむ、それならそれでもちろんかまわない。

と、いうわけで、裁断機とドキュメントスキャナー買いました。やったねー。
私の自炊は雑誌のみで、そもそも切り抜きなので、あんまり裁断機はいらなかったかも。
まだ裁断機は届いてないからかもだけど、touchで見る分にはあんまり端は気にならない。
$誌くらいなら結構いけます、touch。
ただ、まぁ、Galaxy tabとかipadにゆれないわけではないかなー。
とにかくとても便利。
300dpiくらいでも結構鮮明だよー。
黒地に白文字とかだと多少厳しい面はあるけど、そこは目で補正だな。

今年は電子文庫ビューア的なガジェットでお気に入りを買いたいなー。
tabのwi-fiモデルがあればベストなんだけど、今のところはipad miniのwi-fiが
いいなと思ってます。発売期待。
あと5ヶ月も先だし、そもそもうわさだし、その間に私の自炊熱もさめるかもだし。

書類とか契約書とか説明書とかもわんさか自炊の予定です。
Raid組んでバックアップとりたいなー。
[PR]
by contrail0805 | 2011-01-04 23:37

新しく覚えたあそび

そういえば最近ネカフェに行くことを覚えました。
ほら漫画とか手離したからね。
雑誌とかも充実してるとこも多いので、今後はそういうとこで
読もうかなと思います。
7時間1500円のところ、おうちから近いけど品揃えが微妙で薄汚れている。
7時間2000円のところはおうちから遠いけど、きれいでそこそこ。
7時間とか長すぎるのではないかと思ってたけど、
そんなわけないよねw
正直花咲ける青少年探しに行ってるんだけど、ないもんだねー。
愛蔵版も出ているというのにぐぐぐ。

シャンプーとコンディショナーで各2500mlずつのセット買いました。
計算上は半年はもつ様子。
もうなくなるかもーってそわそわしなくていいの楽かも。
[PR]
by contrail0805 | 2010-10-12 00:37