<   2011年 10月 ( 2 )   > この月の画像一覧

布ナプキン

そういえば、8月から布ナプユーザーになりました。
ずっと興味があって、でも初期投資が大きいので迷っていました。
それなりに手間が掛かるものに対して自分が続けていけるのかわからなくて。
6月、7月は古いタオルで代用してみて雰囲気をつかみ、8月にあった臨時収入で購入w

□興味を持った理由

・紙ナプキンの在庫を管理する必要がなくなる
 あったっけなーというのがほんとうにだるいといつも思っていました。無精者。

・終わりかけ用を準備しなくていい
 いつまで使い続けなきゃいけないのかいまいちわかんないし、
 ライナーを使う週間もないので、昼用を無駄に消費している。
 エコっていうか、コスト減。

・生理痛が軽減するらしい
 私は薬に抵抗がないので、痛ければ鎮痛剤を飲めばいいじゃないかぐらいに感じているだけど、
 まぁ痛くないに越したことない。

・期間が短くなるらしい
 正直わたしはとても正確に生理周期がきてて、大体4、5日で終わるので、
 困ってはないけど、単純に確かめてみたい。
 
よくいう経皮毒とかはさして気にしてないです。
あるかないかわかんないものだと思うので。
機能性と省スペース、省コストだけが私の中でだいじ。


□不安だった理由

・続けられるかどうか
 私は汚れたらすぐに捨てて新しいものを欲しがるので、ちゃんと綺麗に汚れが落ちなければ
 ばかすか買いたがると思う、という経済的な面と
 そもそも血液がついたものの洗濯という手間に耐えられるかという行為そのものへの面で。

・そもそも最初に準備しなきゃいけない枚数
 徐々にって考えがないのです。
 すぱっと切り替えたい。

・素材の選択
 オーガニックコットンとか、そもそもオーガニックじゃなきゃだめなのかとか、
 綿だの絹だの麻だの。


そこで私はとにかくある程度高級っぽいやつで、
オーガニックで、なおかつ人気のあるものにしようと思いましたw

安いと高いのを使ってみたくなるでしょ、
非オーガニックだと、オーガニックとの差が知りたくなるでしょ、
ニッチな商品は情報が少ないでしょ、と。

つまり買い替えが一番コストが掛かるので、ああこれでよかったと思えるのが良かったのです。
某オーガニックリネンの布ナプセットを買いました。1周期つかえるやつ。23k。
コットンもいいかなーと思ったんだけど、リネンのほうが汚れが落ちやすいと聞いたので。
夏だったし。
そういや、リネンはランジェリーの語源ですね。
人気すぎていつも売り切れだっただけど、なんとか買えました。


そして今2回目の生理周期。

□感想

・お洗濯は別に大変ではない。
 セスキ様の威力を感じる。血液って赤いなーって思う。

・生理周期
 別に短くならない。経血量が減るという噂もあったけど、ぴんとこない。こんなもんじゃないか。

・生理痛
 確かにない。
 元々2日目くらいに痛くなるだけで、頻度自体は多くないので参考になるかわからない。
 生理に関するトラブルが少ないんだよねー。

・蒸れない
 お風呂入って出てすぐつけても不快感はない。


□布ナプ生活のグッズ

・布ナプ
 言うまでもなく。
 ホルダー 夜2枚、昼3枚
 吸収帯各種 計9枚
 ハンカチタイプ5枚 セットですよ。
 足りないとかないな。お風呂はいるときに洗うし。

・ホーローのキャニスター
 家にあったやつ。漬けおきよう。使ったらこれに入れる。
 別に漬けおきできればなんでもいいと思う。

・セスキ
 これで洗濯。正確には漬けおきする用。
 だいたい漬けおきで落ちるけど、気になるときは洗濯機でも洗う。

----------------------以下はあったら便利的な--------------------------

・ピンチハンガー
 洗濯物はこれまで乾燥機にかけてたから単純に持ってなくてw

・ティーツリーオイルと精製水とスプレーボトル
 血液が乾燥すると落ちづらいというので、使用済みを保湿するために。
 使い終わったらセットについてきたジップロック的なやつに入れる。
 てゆかジップロックでいいと思う。

23kだけども、1周期にまぁ0.5kとして、年間6k。
とすると4年も使わないと元はとれない計算なのです。
実際使えると思うけど、どうだろう、そこまでしたいかといわれたらそうじゃないひとがいても
全然おかしくないとおもうなー。
個人的にはもうこれ以上ナプキン買いたしたり管理したりしなくていいと思うと
結構気が楽です。
私が選んだメーカーは柄がないんだよね。
コレクション欲をそそらないw
何事も統一感を大事にしたいので、買いたすことがあっても、きっとこのメーカーのを
買うだろうから、劇的に増えることはないし、数は足りてる。

吸収力とか心配な方もいると思うけど、問題ないなー。
あ!ってなったら逆にすぐ脱がないほうがいいのではないかと思うw

そんなこんなです。
[PR]
by contrail0805 | 2011-10-05 03:15

進む道を選んでいるところ

だいぶ期間があきました。
文章を綴るというセラピーが必要なくなってきたのかもしれません。
本当に文章を書くことが少なくなったなと思う。
別に誰に見せるためでもないし、ただ私のためだけの言葉がここにあるのだけれど
それが必要なくなったというのはきっと内面に変化があったのだなぁ。

近頃ばたばたしているのはやっぱり将来の方向性について考えるように
なったからだと思います。
転職しようかなというのが一番。

別段私は自分の職業に問題は感じてない。
というのも、職業から自己実現のような満足を得ようとは少しも思わないし
私に課せられた業務をこなして日々生活するに必要なお金を
得ることだけが目標で、それはクリアしている。
だけども、ほんとにそれでいいのかなーと疑問に感じたりすることもある。

小さくない会社ではあるし、倒産するとも思えない。
数少ない女性社員で、自分でいうのもあれだけど、大切にしてもらってると思う。
もし人を減らさなくてはならない状況になったとしても自分が対象に
なったりしないな、という確信もある。
けど、それを失ってでも、と思える場所を探すのも悪くないなと考えるようになったのです。

地道にスキルはついてきてるのかもしれないけど、このスキルってあんまり
汎用性はなくて、すごくニッチなところでしか役に立たないのね。
そのニッチな部分が会社から切り離されることは将来的に見てなくはないと思う。
アメリカで働く気があればそうではないかもしれないけど、
外国で働けるほどの語学力が数年でつくかどうかは断言できない。
最近やっとチャットがましになってきたなといった感じです。

FPはたぶん受かったので、上位資格をとってもいいかなとは思うけど、
次はTOEICのスコアを挙げつつ、ITILの勉強でもしようかな。
28歳になる前には転職を実現するつもりです。
PMとか狙うのもいいかなー。
[PR]
by contrail0805 | 2011-10-05 01:01